なんとな~く photo日記

北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

今日の天気 ~ 札幌 10-16℃ (日の入 18:43) 、福岡 20-28℃

本日のルート
ホテル出発(福岡県久留米市) → 里の駅広川くだもの村(福岡県 広川町) → 大宰府天満宮(福岡県太宰府市) → 昼食(福岡市 長浜) → 福岡空港 → 新千歳空港 → 自宅(札幌)

福岡県  クロスロードふくおか(福岡県観光連盟) HP

ホテルの朝食を軽く済ませ、出発

7:47 夫 ・・・ いつもパン食の夫ですが、パンが無かった。 7:47 私 ・・・ このあとのことを考え軽い食事で。

8:20 ホテルの立体駐車場 ~ 自分で車を出します。この3日間では一番寂しい朝食バイキングの内容ですが、このあと色々と食べるのでまずは今日は充分です(^^ゞ

8:20 ホテルを出発
車で30分ほど移動です。

細い道が多いですね。

私の希望で、イチゴ狩りに行きます。
北海道ではイチゴ狩りはこれからの季節ですが、九州はGW頃には終了するところが多いようです。
旅行中のイチゴ狩りは、千葉県、山梨県に続いて3回目、5年振りです。
九州のイチゴは北海道でも売られています。
佐賀のさがほのか、さちのか、福岡県のあまおう。
産地で食べたかったんです(*^_^*)

里の駅広川くだもの村 HP     (8:52-9:10)
     福岡県八女郡広川町広川町吉常268
       採れる品種 ~ 紅ほっぺ、さちのか、さがほのか、あまおう
       参考 るるぶ HP
                             いちごと言えば “ゆず”  (おまけ)

予約しておいたのですが・・
伺うと、実は前日にイチゴ狩りは終了したとか。

でも、どうぞということで、
色々サービスして頂き m(__)m
イチゴ狩りしてきました。

8:53 里の駅広川くだもの村 8:53 こちらでイチゴ狩りをします。

8:59 さがほのか の列 8:59 あまおう の列

9:00 おおきみ? 初めて聞きました。 9:00 イチゴ (*^_^*)

やはり、旬は過ぎているようです。
結構酸味がありました。

次は、九州自動車道(高速)広川IC-筑紫野ICを利用し、大宰府天満宮へ。

大宰府と言えば “ゆず”  (おまけ)
    だざいふてんまんぐう
 大宰府天満宮 HP
                (10:00-10:55)
  福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
   駐車場 300円(一般駐車場)
   ストリートビュー(境内) は こちら
   wikipedia は こちら

平日だからでしょうか。
大宰府天満宮のそばの駐車場でもガラガラで楽に停めることが出来ました。
10:01 大宰府天満宮そばのコインパーキング (平日90分まで300円です。) 10:02 参道のお店は閉まっているところも多いです。

10:05 境内に入ります 10:06 また鳥居です。右の木が樹齢何百年だとか ^^;

10:08 左手前の岩の上に亀がいます。 10:08 志賀社

10:08 太鼓橋 上から 10:09 楼門

10:10 手水舎 10:10 麒麟像

10:17 御本殿

10:16 おみくじで作られています。 10:17 おみくじの自販機

10:17 御神牛 ・・・ 道真公が丑年生まれであることなども関係しているようです。 10:18 お守りを買いました。

10:19 本殿を背にして 楼門側を撮りました。 10:20 飛梅 (御本殿前)

10:29 菖蒲池

10:41 来た時には人が多かったのに、帰る時にはガラガラの参道です。 右にある「かさの家」で梅が枝餅を1個買いました。 10:45 西鉄 大宰府駅

10:50 駐車場の車の中で、梅が枝餅を食べました。(1個を2人で分けました)来た時には団体旅行・修学旅行の人を見ましたが、帰る頃には閑散としていました。

梅が枝餅 105円
参道のかさの家HPで1個購入。
車の中で食べました。
ほんわか温かい(*^_^*)
う~ん、甘~い(-_-;)

都市高速を通って長浜まで移動です。
今回最後の高速は福岡都市高速道路2号線 水城ICから、千鳥橋JCTで福岡都市高速道路1号線に入り、天神北ICまで。1周して振り出しに戻りました。

さあ、お昼です。
旅行で時々行くのが回転寿司です。
今回は北海道より美味しいかな(*^_^*)

昼食 市場ずし 魚辰 (回転寿司)  (11:20-12:05)
    福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
    周辺ストリートビュー は こちら
      食べログ は こちら

11:23 市場会館です。この1Fにあります。 11:25 市場ずし 魚辰

11:30 1皿目 私は納豆巻き 105円、夫は幻の魚アラ 420円 11:31 夫 2皿目 210円 11:34 夫 3皿目 天然鯛 315円

11:34 私 2皿目 レタス巻 210円 11:36 私 3皿目 カッパ巻 105円 11:43 夫 4皿目 シマアジ 315円

11:43 夫 5皿目 車海老 525円 頭は焼いてあります 11:45 私 4皿目 太巻 210円 11:47 ごちそうさまです。
                                        お会計 2415円也
巻物は海苔の歯切れも良いし、美味しかったです。
握りも美味しいということでした。
満足満足!!

これで、帰路につきます

12:29 福岡空港空港前のスタンドで今回の旅行、最初で最後の給油。
ガソリン 30.67L(156円/L)4784円也

レンタカーを返却し、12:30に福岡空港到着!!

福岡空港 HP  お土産を見て、九州を後にします。

14:30 福岡空港 発 16:40 新千歳空港 着 の便です。

九州

16:59 到着してすぐに麻生へのバスの時間を確認。 17:12 JAL到着口そばの麻生行きのバス停

新千歳空港 HP

夏日の福岡では、半袖で過ごしていましたが、新千歳空港に着くと冷房を切ってと言いたいような寒さです。寒すぎる(-_-;)

17:20発 空港連絡バスで麻生へ。
麻生で買い物をして、路線バスに乗り 18:45に自宅到着\(^o^)/

九州は、とってもとっても良かったけど、やっぱり我が家が一番(*^_^*)

おまけ

今回のチケット類                自宅用お土産
チケット・パンフレットなど 自宅用お土産

ブログ内記事
 九州旅行記~福岡・佐賀・長崎の旅(3泊4日) 1日目~4日目 こちら

今日の天気 ~ 札幌  9-18℃ 、 福岡 19-26℃ (日の入19:05)
           佐賀 15-27℃ 、 長崎 18-24℃

本日のルート
ホテル(長崎市) → 平和公園(長崎市) → 千々石展望台・雲仙地獄・雲仙温泉・清水棚田(長崎県雲仙市) → 昼食(佐賀県鹿島市) → 芦刈海岸ムツゴロウ保護地区(佐賀県小城市) → 吉野ヶ里遺跡(佐賀県神埼市・吉野ヶ里町) → ゆめタウン(福岡県久留米市) → ホテル(福岡県久留米市) → 夕食(久留米市) → ホテル(久留米市)

長崎県   ながさき旅ネット (長崎県観光連盟) HP

夫は体調不良で朝食はパス。
私一人で 朝食です。

6:29 私の朝食 ・・・ おにぎりとミネストローネ  おいしい(*^_^*) 6:39 チェックアウトしました。
朝食、美味しかったです!!

GWの最終日で日曜です。さあ、行きましょう

平和公園  HP   長崎県長崎市松山町  (6:51-7:23)
     平和公園駐車場(早朝1Hまで) 70円  wikipedia は こちら
       平和公園ストリートビュー は こちら

朝の散歩です。
公園は時間が関係なく入れるので助かります。

◆ 願いのゾーン HP

● 平和祈念像
6:55 平和祈念像
稲佐山                      ● 平和の泉
6:56 稲佐山もよく見えます。 7:00 平和の泉から見た 平和祈念像
● 長崎の鐘          多くのモニュメント
6:58 長崎の鐘 6:59 公園内はモニュメントが多いです。

◆ 祈りのゾーン HP

案内図                     ●被爆50周年記念事業碑
7:05 平和公園総合案内板 7:06 被爆50周年記念事業
● 原爆落下中心碑             浦上天主堂遺壁
7:06 原爆落下中心碑 7:08 浦上天主堂遺壁
被爆当時の地層               献燈
7:11 被爆当時の地層 7:13 献燈(一対)

のんびり、回ってみました。
これで、長崎市を出発します。

次は長崎県雲仙市に向かいます。

ちぢわ
 千々石展望台  HP  長崎県雲仙市千々石町丙160
        ストリートビュー は こちら
     * 雲仙普賢岳・橘湾を望めます。    (8:15-8:25)

千々石展望台                 橘湾
8:20 千々石展望台 8:23 橘湾

雲仙普賢岳、平成新山 方向
8:20 どれが、雲仙普賢岳、平成新山かしら(^^ゞ

この時間は全然観光客がきていません。
海も山も良い眺めです!!

うんぜん
 雲仙地獄  長崎県雲仙市小浜町雲仙  (8:55-9:45)
     駐車場 410円   参考 雲仙観光協会 HP るるぶ HP
        ストリートビュー は こちら

8:58 雲仙地獄 入口 9:00 地図 ~ 駐車場はP-1、出入り口は②を利用しました。

9:04 雲仙地獄

9:03 雲仙地獄 ~ ツツジも咲いています。 9:11 雲仙地獄

9:14 お糸地獄 9:15 真知子岩 9:18 大叫喚地獄

さあ、雲仙にきたのですから 次は温泉です

こじごく
 小地獄温泉館  HP 長崎県雲仙市小浜町雲仙500-1
    入浴料 400円×2名  雲仙温泉 HP  参考 こちら  (9:54-10:25)

9:54 小地獄温泉館今回の旅行 唯一の温泉です。

朝 シャワーも浴びているので、温泉に浸かるだけです。
とってもいいお湯でした。

次は雲仙の風景を眺めながら、佐賀県鹿島市を目指します。

10:03 鴛鴦ノ池おしどりのいけ
鴛鴦ノ池  (10:03)
  長崎県雲仙市小浜町雲仙

県道128号線沿いに見えます。
グリーンがきれい。

しみずたなだ
 清水棚田 ~ 棚田展望台 地図 こちら   (10:10-10:15)
                  長崎県雲仙市千々石町庚

参考 こちら  日本の棚田百選 こちら  wikipedia こちら

10:12 清水棚田

10:11 案内板こちらも県道128号線沿いにあります。
通った時に看板を見て寄ってみました。
今回の旅行で棚田の風景は見れないと思っていたので見れて良かった
\(^o^)/

長崎県はこれでお別れです。
島原も遠くはないですが、あまり時間がないので、諦めました。
ハウステンボス・五島列島・・長崎市から離れているところは回る時間が取れませんでした。
いつか機会があれば・・・

いさはやわん
 諫早湾干拓堤防道路
    距離:8,515 m   wikipedia こちら

堤防道路の中央に位置するパーキングエリアにある歩道橋上からの眺め
10:54 長崎県 雲仙・島原 方向 10:54 長崎県諫早市・佐賀県 太良町 方向

ストリートビューで諫早湾干拓堤防道路を走ってみませんか!!
  ストリートビューは こちら

堤防道路を渡ると長崎県諫早市ですが、その次はまた佐賀県です

佐賀県   あそぼーさが (佐賀県観光連盟) HP

かしま
道の駅 道の駅 鹿島  HP 佐賀県鹿島市大字音成甲4427-6
                                       (11:40-12:00)

11:45 道の駅鹿島 11:52 道の駅鹿島 前の有明海

11:46 道の駅鹿島 案内図 11:54 道の駅鹿島前の海 11:55 鹿島はガタリンピックで有名ですね

この辺で海苔の養殖風景が見れないかなと思ったのですが、無かった^^;
ムツゴロウも見れればと期待しましたが、干潟展望館の双眼鏡からは干潟のムツゴロウを見ることができたのに、干潟で間近に肉眼で見ることはできませんでした。

では、鹿島で昼食です。

昼食 田でん  佐賀県鹿島市納富分4356-1  (12:05-12:42)
    食べログはこちら wikipedia シシリアンライス は こちら 佐賀市 HP

夫 ~ 肉海老天うどん 800円
    私 ~ シシリアンライス 900円

佐賀県ではシシリアンライスを食べたかったのですが佐賀市以外で出しているお店はあまりありませんでした。
ネットで移動経路付近で探し、見つけたのがこちらのお店です!!

12:08 田でん ・・・ 外で待っていました。 12:21 メニュー 12:21 メニュー

12:30 シシリアンライス 900円 12:31 シシリアンライス 中をアップ

12:31 肉海老天うどん 800円シシリアンライスは、ごはんの上に焼肉をのせ、さらにレタスなどの生野菜をたっぷりのせ、マヨネーズなどを上にかけたものをテレビなどで見ましたが、こちらは肉がご飯に混ざっています。
チャーハン風?
でも肉くさいというか油っぽいというか・・・私の好みではありませんでした。

鹿島ではムツゴロウが見れなかったので次に期待!

海遊ふれあいパーク       (13:13-13:45)
       芦刈海岸ムツゴロウ保護地区 HP
       おぎ
       小城市芦刈町永田2753-4      地図

有明海にきたら
ムツゴロウを見なきゃネ!

13:15 案内板 13:36 芦刈海岸マップ

13:14 お手洗いもムツゴロウ 13:41 お手洗いの蛇口もムツゴロウ

13:26 干潟体験場 13:23 芦刈海岸の風景 ・・・ 想像とちょっと違ったわ

13:21 ムツゴロウ 13:20 ムツゴロウ、カニ 色々います。

13:27 ムツゴロウかな? こちらはハゼかも。

ムツゴロウ保護地区だけあって、ムツゴロウが見れました。
ムツゴロウがいっぱいいます!

海苔の養殖風景を見ることが出来なかったのが心残りですが、有明海をあとにします

よしのがり
 吉野ヶ里歴史公園  HP   (14:40-16:30)
    住所は ・・・ 佐賀県の神埼市と吉野ヶ里町にまたがってある。
      公園内 ストリートビューは こちら
           入園料 400円×2名    wikipediaは こちら

・この日は、西口エリアの無料日で、西口駐車場も無料でした。
     東口エリア(遺跡エリア)と東口駐車場は有料です。

西口エリア

14:47 広~い 14:51 池

14:53 この日は、西エリアから東エリアに入る時は、間で利用券を購入します。西口駐車場に車を停め、西口から入園しました。
西口エリアは広大な芝の広場や池があり、多くの人がいました。
では、こちらはスルーして東口エリアに行きます。

東口エリア

◎ 南のムラ ・・・ 一般の人々の居住地
15:06 南のムラ

14:58 キジがいました。 15:01 中に入れます。 15:09 中です。

◎ 祭壇                 ◎ 逆茂木
15:06 祭壇 ・・・ この盛り上がっているところです 15:12 逆茂木 ・・・ 敵の侵入を防ぐ役割

◎ 南内郭 ・・・ 王や支配者層が住んでいた場所
15:24 南内郭

15:28 南内郭 15:28 南内郭

◎ 北内郭 ・・・ まつりごとの場所
15:33 北内郭 15:34 北内郭

15:35 北内郭 15:36 北内郭

◎ 北墳丘墓 ・・・ 歴代の王の墓
15:42 北墳丘墓 ・・・ 盛り上がっている芝のところです 15:44 入口

15:48 北墳丘墓 内部 15:48 昔の棺桶ですね

◎ 倉庫群                     ◎ 中のムラ
15:55 倉庫群 16:07 中のムラ ・・・ 祭り・政治・儀礼などの道具を作る場所

これで東口エリアは終了。
西口エリアを通って駐車場に戻ります。

西口エリア

16:12 物産展のようなお祭りのような・・ 16:24 すごい人です。

とても広い公園です。
東エリアの8割程を回る予定にしていましたが、
西エリアも回り、東エリアも殆ど回りました。

こちらに来る前にドラッグストアで薬を購入し飲んだ夫、
依然、調子が悪いのによく頑張って回ってくれたと思います。

佐賀県はこれでお別れです。
次は今日の宿泊地、福岡県久留米市に向かいます。
今回の旅行は3泊で3県回るので、それぞれの県で1泊ずつしようと初めは思ったのですが・・・。
佐賀市の宿泊を考えて地図を見ていたら、割りと近い福岡県の久留米も気になり久留米に宿を取りました。 夜の久留米もみたいなぁと(^^ゞ

ゆめタウン  HP  福岡県久留米市新合川一丁目2-1
    参考 アド街 HP  動画:久留米編 こちら   (17:20-18:05)

18:04 ゆめタウン 18:03 ゆめタウン前には札幌市に本社のあるニトリもあります。

地元のスーパーを見たくて、寄りました。
GW最終日の夕方で、とっても混んでいました。
この周辺の道路まで渋滞です(-_-;)

18:30 東横イン 東口18:30、西鉄久留米駅そばのホテルにチェックイン。

車ですが、夜に出歩くなら駅の近くのホテルかなと(^^ゞ

チェックイン後、夕食へ。

テレビで知ったことではありますが(^^ゞ
久留米で思い浮かぶ食べ物は・・・
屋台発祥、とんこつラーメン発祥の地。
焼き鳥は、ダルムなどの変わった名称のものがある。
酒蔵も多く、日本酒もおいしい。
筑後地方で有名な筑後うどんがある。
筑後川で獲れるウナギをセイロ蒸しにして食べる。

でも・・・結局居酒屋です(*^_^*)

夕食 元気野菜と鉄まるぎょうざの店 まんまる 広又店
     福岡県久留米市六ツ門町17-21       (19:23-20:48)
        食べログは こちら
                                        お会計 6170円也
19:23 まんまる 広又店 19:29 まずは2人共 ビール 490円×2

19:36 枝豆 330円 19:41 あぶり三昧 980円 (寿司)

19:44 鉄マルセット 750円 の 餃子 19:47 鉄マルセット 750円 の 鉄板焼きラーメン

19:44 とろ~りチーズのグラパン 530円 19:53 私~芋焼酎・池の露 420円 、夫~ビール 490円

20:14 私~芋焼酎・紅椿 480円 、夫~ビール 490円 20:24 調味料も色々

20:29 メニューには勿論、「ダルム」があります。こちらのお店はキリンブラウンマイスターの資格のある方が入れてくれるビールを飲むことが出来ます。
メニューも豊富でした。

今気付いたのですが、お通しが無いんですね。私、お通しって出されるものが苦手なことが多いので、無い方がありがたいです。

美味しかった。満腹、満腹 (*^_^*)

20:55 西鉄 久留米駅 ・・・ 中のスーパーでお買い物もしました。西鉄久留米駅の中を通って、ホテルに戻りました。

ブログ内記事

追記 (2012.6.14)

佐賀県と長崎県は 5/5、5/6 に行ったのですが、車から見てとても気になっていたことがありました。

必ずと言っていいくらいに、鯉のぼりの横に大きな旗?幟が立てられているんです。
北海道では見ないよなぁ。
何だろう(´-`).。oO と思った次第です。

家に帰ってから、調べると「武者幟」とか「武者絵幟」と、いうもののようです。
 ( 参考 JAPAN WEB MAGAZINE/鯉のぼり こちら
九州に限らず、各地で鯉のぼりと一緒に武者絵幟が立てられているんですね。

今日放送の秘密のケンミンSHOW で、
「長崎県民は、端午の初節句のお祝い返しに、巨大な鯉菓子を贈る!?」と。
端午の節句に大勢集まってお祝いするのもびっくり!

ね、鯉のぼいの横に武者絵のぼりがあるでしょ。 秘密が・・・ デカイ!

武者絵幟のことを調べていたら、北海道の秘密が・・・。
「秘密なんてありません!」と言いたいところですが、
こんな秘密があったんですね。

端午の初節句に「べこ餅」を食べるのは、北海道と東北だけ!! (HP
エー(@_@;) 全国的ではなかったのね(^^ゞ

今日の天気 ~ 札幌 12-14℃ 、 福岡 15-28℃
           佐賀 13-26℃ 、 長崎 14-25℃(日の入 19:05)

本日のルート
ホテル出発(福岡市) → 虹の松原・鏡山展望台・唐津城・唐津神社・
アルピノ・窯元(佐賀県唐津市) → 大川内山(佐賀県伊万里市) →
昼食(佐賀県 有田町) → ホテル(長崎市) → 長崎観光(中華街・
オランダ坂・孔子廟・グラバースカイロード・祈念坂・大浦天主堂・
グラバー園・亀山社中・龍馬ブーツ像・風頭公園・眼鏡橋) → 夕食 →
稲佐山 → ホテル(長崎市)

まずは、ホテルで朝食です。

こちらは私。 昼食までもつように、食い溜めです(^^ゞ
7:01 私 ・・・ パンにカレーライスに(^^ゞ 7:09 私はまたパンとポテサラを持ってきました。
こちらは夫。                   チェックアウト後に撮ったホテル。
7:02  夫の朝食 7:27 1泊したホテルです。

ホテルで焼き上げたパンの朝食です。
パンはとても美味しかったです!!

さあ、出発!! 佐賀県 唐津市へGo

ナビの通りに行きます(*^_^*)                 (福岡7:30出発)
7:41 都市高速から見える 福岡タワー 7:41 都市高速で ヤフードームの横を通ります。都市高速1号線・天神北IC → 前原(まえばる)道路・福重(ふくしげ)JCT → 前原IC へ。
今宿バイパスを通り、二丈浜玉道路(有料)にのり、虹の松原にはホテル出発後50分程で着きました。

佐賀県   あそぼーさが (佐賀県観光連盟) HP  wikipedia は こちら

佐賀県の人口はおおよそ84万人なんだぁ。

虹の松原 HP  佐賀県唐津市浜玉町  (8:20着)
    *玄海国定公園 、 ストリートビューは こちら
     wikipedia は こちら 、 日本三大松原 こちら
      * 長さ約4.5km、幅400m~700mに及ぶ黒松の松林。

9:15 虹の松原の中を車で通り、唐津城へ行きます。
虹の松原を東から入り、途中展望台に行き、また虹の松原に戻り西までの全長約4.5kmを走りました。

天気が良いので、木陰の中を車で走るのは快適

かがみやま
 鏡山展望台 佐賀県唐津市鏡山  参考 こちら  (8:30-8:55)
   *唐津市街と唐津湾、虹の松原が一望出来る。

時間もあるかと思いますが、あまり人は来ていませんでした。

展望台としてだけではなく、藤やつつじ、大きな池もあり、公園としてものんびりできる所です。

虹の松原の眺めは最高でした(^_-)-☆

8:31 駐車場そばの 案内図 8:36 友愛 って・・・
松浦佐用姫像 wikipedia は こちら    藤棚
8:37 松浦佐用姫像 8:47 大きな藤棚で、見頃です。
つつじ園                     鏡山池とつつじ園
8:48 つつじ園 8:51 佐用姫橋から見た、 鏡山池とつつじ園
展望台から見た 虹の松原
8:39 鏡山展望台から見た 虹の松原 (スマホでワイド撮影)

8:39 唐津城方面と虹の松原 8:40 虹の松原駅 方面の虹の松原

虹の松原の中の道路を通り、唐津城へ行きます。

からつじょう
 唐津城  佐賀県唐津市東城内8-1  参考 こちら  (9:20-10:00)
    天守閣入城料 400円×2名 、 駐車代 100円(1Hまで)

資料より

唐津藩の初代藩主が7年の年月を費やして1608年(慶長13)に完成させた。
現在の天守閣は1966年(昭和41)に完成したもの。
内部は郷土博物館で、古い絵図や武具、刀剣類などを展示。

9:25 舞鶴公園案内図 9:27 藤棚は少し見頃が過ぎたようです。

9:48 唐津城 9:48 実は、回りは工事中
展望室からの眺め ~ 虹の松原       唐津湾
9:42 唐津城の展望室から見た、鏡山・虹の松原。 9:43 ヨット大会かしら・・・。 キレイな海です。
舞ヅルくん・唐ワンくん wikipedia こちら
9:30 ボケボケ(@_@;)  唐ワンくん 9:54 駐車場にあった案内板

9:55 駐車場そばの城内橋 9:55 駐車場から見た 唐津城

次は、 車で2,3分移動。

からつじんじゃ
 唐津神社 佐賀県唐津市南城内3-13   (10:03-10:10)

10:03 唐津神社 10:04 唐津神社

10:03 曳山展示場は唐津神社の道を挟んだお隣りです。唐津くんちは唐津神社の秋のお祭り。
神社隣りの曳山展示場(有料)では、くんちで使われる曳山を見ることができますが、時間の都合上^^; 参拝だけとしました。

次も 車で2,3分移動。

アルピノ、お茶碗窯通り 佐賀県唐津市新興町2881-1
    アルピノ HP  唐津観光協会 HP  wikipedia 唐津焼 こちら
                                    (10:13-10:45)

10:18 中里太郎右衛門窯 10:20 あや窯

10:21 中野陶痴窯 10:30 アルピノのホールでは、唐津焼の展示販売会が開かれていました。・・・高い(@_@;)

アルピノに駐車し、唐津焼の窯元がある御茶碗窯通りを歩いてみました。
アルピノではホールで展示販売会が開かれていましたが、かなりの予算オーバーなので、アルピノの本館?2Fの唐津焼総合展示場も見てみました。
唐津焼きの食器を買って、酒のつまみでも載せたいと思ったのですが・・・、買えませんでした^^;

では出発

11:10 道の駅 伊万里 (伊万里ふるさと村)道の駅 道の駅 伊万里 HP
 佐賀県伊万里市
   南波多町井手野2754-9
        (11:10-11:15)
お手洗いタイムです。
次の目的地まであと少し

11:27 国道202号線と県道26号線の交差点にあるスタンド・・・塀に伊万里焼と思われる皿が埋められています。

ここは、伊万里市。
目的地の大川内山まであと少しです。
伊万里市のこちらのスタンドの塀には伊万里焼と思われる皿が埋め込まれています。
焼き物の町らしいですね。

ひようのさと   おおかわちやま
 秘窯の里 大川内山  HP
    佐賀県伊万里市大川内町乙大川内山   (11:35-12:42)
      マップ HP  ストリートビューは こちら  wikipedia 伊万里焼 こちら

テレビでも見たことがあり、来てみたかった焼き物の町です。

この日は子供の日で、駐車場には鯉のぼり揚げられていました。

駐車場も車がいっぱい。
少し離れた駐車場に誘導されました。

12:37 駐車場にある大きな案内板
伊万里・有田焼・伝統産業会館      駐車場に鯉のぼり
11:37  伊万里・有田焼・伝統産業会館 のお手洗いかしら? ここの壁にも伊万里焼が埋められています。 11:38 駐車場に鯉のぼりが泳いでます。 この山に囲まれた風景、とってもステキ。
関所                       陶工橋
11:40 復元された 関所 ~ 藩窯時代関所によって閉ざし、秘法を守った大川内山だそうです。 11:41 陶工橋
めおとしの塔                  唐臼
11:42 めおとしの塔 ~ 陶工橋を渡ると音が鳴ります。 11:42 唐臼というものです。
唐臼小屋                     陶祖橋
11:43 唐臼小屋の中から 11:46 陶祖橋

鍋島藩窯橋                   鍋島藩窯橋
11:45 下から見た鍋島藩窯橋 11:48 鍋島藩窯橋
11:47横から見た鍋島藩窯橋 11:49 鍋島藩窯橋。向こうのお墓に陶工の墓があるのかな?
片岡鶴太郎工芸館               太一郎窯
11:49 片岡鶴太郎工芸館もあります。 11:53 太一郎窯の壁にも伊万里焼きがありますね。
          鍋島藩窯坂の街並
11:54 大川内山と言えばこの風景ですね。 11:55 青山窯の煙突は近くに寄ると意外に高さはなかった・・・。
登り窯
12:04 登り窯
トンバイ橋                   鍋島藩窯公園の入口
12:08 トンバイ橋 12:10 鍋島藩窯公園の入口
鍋島藩窯坂(上から)                   富永窯
12:10 鍋島藩窯坂で 上の方からの眺め 11:59 富永窯

大川内山では何か買って帰りたいと、色々なお店をのぞいてみました。
購入したのはこちらの窯元
川副青山窯(かわぞえせいざんがま) HP  参考 こちら

12:32 「かけわけ」 の 展示  12:28 かけわけ をこちらで購入

他にもステキな食器がありましたが、「かけわけ」の皿を4枚購入しました。
箱 ~ しっかりした箱で、持って帰るのも安心です。 箱の中です。
こんなお皿です。 裏には、「青山」の名と、山の形の刻印のようなものがあります。

さあ、出発
予定時間より、15分ほどですが遅れてしまいました。
実は次が問題の^^;有田町です。
有田では陶器市が開かれています。
すごい渋滞、駐車場がないなどの心配が・・・どうなるか。

ところで、
陶器、磁器、陶磁器などの呼称を今まで考えたこともなく、違いも知りませんでした。
唐津焼は陶器で、伊万里焼・有田焼は磁器だそうですが・・。
私は、どれも焼き物で陶器かと思ってました(-_-;)

ということでお勉強。
陶磁器 土を練り固め焼いて作ったものの総称。やきもの。
磁器は、粘土質物や石英、長石→陶土が原料で、高温(1300℃)で焼成されて吸水性がなく、叩いた時に金属音を発する陶磁器を一般に指す。
陶器は、カオリナイト(カオリン)やモンモリロナイトを多く含んだ粘土を原料とし、1100~1300℃の温度で焼き、透光性はないが、吸水性がある。厚手で重く、叩いたときの音も鈍い。

では次ぎに、有田へ。

有田焼は、陶器ではなく磁器になるようですが、有田磁器市ではなく、陶器市なのね(^^ゞ

大川内山から、東回りで上有田駅側から有田町に入り、ギャラリー有田のある有田駅側に向かいましたが、お店まであと1kmを切ったところで渋滞となりました。
それでも、予定していた時間にはお店に着くことができ、ホッとしました。

昼食 ギャラリー 有田  佐賀県西松浦郡有田町本町乙3057
    食べログ は こちら  ストリートビュー はこちら  (13:10-14:05)

夫 ~ 伊万里牛カレー 1200円
      私 ~ ごとうふ定食 1500円
           *ごとうふは、有田の名産品で、豆乳にくずや澱粉を混ぜ、
             加熱し凝固させたものです。

駐車場は空きがいくつもあり、楽に停めれたのですが、お店に入ると5、6組待つ人達がいました。
他を探すのも面倒なので、私達も、名前を書いて待つ事にしました。
こちらのお店は有田焼のショップでもあるので待っている間に商品も見れるしね(*^_^*)

13:12 ギャラリー有田結果30分ほどの待ち時間となりました。
痛いロス時間です^^;
昨年誕生した、新ご当地グルメ『有田焼五膳』を頼む予定でしたが、本日は終了したということで、他のものにしました。

6,7分程で出てきたのは思ったより早かったわ。
カレーはサラダ・ごとうふ付きです。
カレーのお味は、特別どうということもなかったようです。
ごとうふ定食は、ごとうふがたっぷり。
もっちりしたごとうふに甘塩っぱいゴマだれで、おかずのようでもあり、和菓子のようでもあります。
ごとうふ、美味しい(*^_^*)好きです!!
でも一番の売りはステキな器ですね。

13:42 お水です (^^ゞ 13:46 伊万里牛カレー 1200円

13:48 ごとうふ定食 1500円 13:55 食べ終わったあとの 食器です。

結果、車で通り過ぎただけとなりました ^^;
 有田陶器市 HP 地図 佐賀県西松浦郡有田町
    道路混雑情報 HP wikipedia は こちら
    開催日 毎年 4月29日~5月5日
        wikipedia 有田焼 こちら

109回 有田陶器市ガイドマップ 14:13 有田陶器市の会場が見えます。(桑古場の交差点で)

期間中の人出は100万人を超えると言われている有田陶器市の最終日です。
1H程見て、有田焼も購入しようと思っていたのですが、有田町の渋滞、高速への道の渋滞を考え、断念することにしました。
トンバイ塀(参考)などの街並も見たかったのですが・・・。
また、いつかの機会に・・・。

実は結果として、有田町で私達が渋滞にあったのは、西九州道・波佐見有田ICに行く、桑古場の交差点での500~600m位だけでした^^;
でも有田ギャラリーでも30分も待ち時間あったし、やはりゆっくり見る時間は取れません。

時間があれば、隣町の長崎県 波佐見で開催中の陶器まつりも見たかったぁ。
嬉野温泉も日帰り入浴だけでもしたかったぁ(-_-)
棚田の風景ものんびり見たかったなぁ・・と、心残りは多いですが、次は長崎市に移動です。

高速で、西九州道・波佐見有田ICから長崎自動車道・長崎ICまで行きます。

長崎県   ながさき旅ネット (長崎県観光連盟) HP

15:18 ホテルに到着有田町から1H、15:18 長崎県庁前の ホテルに到着。チェックイン(*^_^*)

ストリートビューは こちら

15:34 ホテル前の長崎県庁です。

15:30、長崎観光スタート
長崎は坂が多く、道も狭いので、徒歩・電車・バスで回ります(*^_^*)

長崎新地中華街  HP 長崎県長崎市新地町  (15:45-15:52)
    長崎さるく 新地界隈 Map  ストリートビュー は こちら

15:46 北門 15:47 長崎新地中華街

15:49 東門 15:52 南門

歩いて見ただけですが、観光客が多かったです。

南門から出ると目の前に湊公園がありました。

15:51  湊公園の櫺星門(れいせいもん)   みなとこうえん
 湊公園  長崎県長崎市新地町
               (15:51-15:52)

ランタンフェスティバルHP wiki のメイン会場にもなっている公園のようです^^;
公園では、将棋をさす人の姿が・・・。

東山手    wikipedia は こちら  長崎さるく 東山手 Map

オランダ坂  (16:00-16:12)
    wikipedia は こちら  るるぶ こちら

15:59 東山手地区に入りました 16:00 オランダ坂

16:12 オランダ坂がここで終わり(*^_^*)

GWで祝日ですが、中華街に比べるとこの辺りは人の姿が少ないです。

東山手十二番館  長崎県長崎市東山手町3-7
      wikipedia は こちら    (16:02-16:05)

16:02 東山手十二番館 16:05 東山手十二番館のお隣りです

中も見ました。

東山手洋風住宅群  長崎県長崎市東山手町  るるぶ こちら
     * オランダ坂沿いにあり、日本人貿易商が外国人に貸すために
       建てた7つの洋風住宅群。
16:10 オランダ坂沿いの 海星中学校 ~ 美輪明宏さんの母校です
東山手洋風住宅群の写真を撮り忘れていました(^^ゞ
でも・・オランダ坂の終わりで撮った写真に映っているのが東山手洋風住宅群のようです^^;

こうしびょう
 孔子廟 長崎県長崎市大浦町10−36 (16:13-16:16) るるぶこちら

時間がなかったこともあり、入りませんでした。(有料です)

16:16 孔子廟 16:16 横から中はほとんど見えません。

南山手    wikipedia は こちら  長崎さるく 南山手 Map

グラバースカイロード  HP  無料 (16:21-16:26)
       * 斜めに動くエレベーター
16:21 グラバースカイロード 到着 16:22 そばにあった、この地区のマップ

16:22 もう1つ マップ 16:23 1Fです。EV内の映像が見れるモニターがあります。

16:25 EVの中 16:25 EVの中から下を撮りました。

垂直エレベーターに乗り継げば、グラバー園に到着しますが、祈念坂を通り先に大浦天主堂を拝観します。

でも、祈念坂がどちらの方向か案内板がなくて・・・
猫に聞いて行きました(^^ゞ
 (長崎では道が分らない時は猫に聞けとか^^; )
結果、EVを降りて右に行くだけで自然と祈念坂でした(*^_^*)

16:29 長崎は猫が多いです。(ここに7匹います) 16:32 大浦展望公園 ・・・ ベンチが2つあるだけの公園

きねんざか
 祈念坂  長崎県長崎市南山手町   るるぶ こちら  (16:32-16:35)

16:32 祈念坂 16:33 坂の途中にあった小さい看板 16:35 大浦天主堂横に着ました。 祈念坂という案内板が無いと思ったら、街灯の細い棒に祈念坂という小さなシールが・・・。ウケル。
ここを通る人の姿を全く見ませんでした。

でも、大浦天主堂に着くとすごい人です!

大浦天主堂  HP  長崎県長崎市南山手町5-3
     拝観料 300円×2名  ストリートビュー は こちら (16:36-16:46)

16:36 大浦天主堂 16:46 大浦天主堂前

16:45 大浦天主堂 にて 16:45 大浦天主堂 にて

懺悔してきました (^^ゞ

グラバー園  HP  長崎県長崎市南山手町8-1  (16:47-17:40)
     入園料 500円×2名 (前売り券利用)  ストリートビュー は こちら

大浦天主堂のお隣りです。
入口の階段を少し上がると、屋根もない青空の下のエスカレーターです。
降りると、また次にエスカレーター。
購入済みのチケットを出しゲートを通ると、今度は動く歩道。
降りると、また動く歩道。
一番上まで着きました。
足にやさしい園内です。

16:47 入口 16:49 エスカレーター ・・・ 屋根がないのね。 16:52 動く歩道

園内マップに出ている番号順に回ることにしました。

旧三菱第2ドックハウス
16:56 旧三菱第2ドックハウス 16:59 旧三菱第2ドックハウス の2Fベランダからの眺め

旧長崎高商表門衛所         旧長崎地方裁判所長官舎
17:01 旧長崎高商表門衛所 17:03 旧長崎地方裁判所長官舎

旧ウォーカー住宅          ○ 祈りの泉
17:04 旧ウォーカー住宅 17:05 祈りの泉

旧リンガー住宅              旧オルト住宅
17:08 旧リンガー住宅 17:16 旧オルト住宅

旧スチイル記念学校        ○ 三浦環像前広場のプッチーニ像
17:14 旧スチイル記念学校 17:19 三浦環像前広場のプッチーニ像

旧自由亭                ○ カメ池の亀
17:19 旧自由亭 17:20 カメ池の亀の像の上に、本物の亀が載っています。

旧グラバー住宅            ○グラバー住宅のミニチュア
17:22 旧グラバー住宅 17:24 旧グラーバー住宅内にある、グラバー住宅のミニチュア
○食卓の風景                 ○隠し部屋
17:28 食卓の再現 17:30 隠し部屋
○こま犬                     ○ハートストーン
17:27 キリンビールのラベルのモデルと言われる こま犬 17:23 ハートストーン
○300歳のソテツ      ○グラバー像
17:32 樹齢300年、国内最大級のソテツ 17:32 グラバー像

長崎伝統芸能館
17:36 長崎伝統芸能館 17:37 長崎くんちの曳物の船

17:38 曳物の船 17:39 龍踊りの龍と玉

マジメに園内を回りました(*^_^*)

では、電車に乗って移動です。

電停・大浦天主堂下から、電停・新大工町へ (17:48-18:09)
     5号系統 石橋発 蛍茶屋 行き 料金120円×2名
17:49 電停・大浦天主堂下を出発した電車の中から 18:10 電停・新大工町 です。この電車に乗ってきました。(歩道橋の上から)電車はとても混んでいました。

さあ、これから坂道が続きます。

龍馬通り  (18:18-18:23-18:31)

18:18 龍馬通り スタート 18:18 地図
こちらは、亀山社中跡・ブーツ像を見たあと。
18:29 とにかく 階段 ^^; 18:31 龍馬通りはここまでなのかしら・・。

足腰を鍛えておかないと、旅行は出来ませんね。

亀山社中跡   長崎県長崎市伊良林2-7-25 (18:23-18:28)
    亀山社中記念館 HP  長崎さるく Map  参考 るるぶ HP

18:23 龍馬通りを上って、到着。 18:24 亀山社中跡 (17時までなので、閉まっています)

開館時間が17時までなので、写真だけです。

龍馬ブーツ像  長崎県長崎市伊良林  (18:24-18:27)
      るるぶ こちら

18:24 亀山社中跡の斜め前にあります。 18:25 龍馬ブーツ像

18:25 靴を履いたまま足を入れられます。 18:25 日の入りが迫っていますね。

もう少し龍馬通りを歩いて、風頭公園に行きます。

かざがしら
 風頭公園 参考 長崎県長崎市伊良林3丁目510-6 他 (18:34-18:45)

18:34 風頭公園 到着 18:45 風頭公園をあとにします。

坂本龍馬の像      司馬遼太郎文学碑
18:40 坂本龍馬の像 18:40 司馬遼太郎文学碑

次は、眼鏡橋方面のお店へ食事に行きます。

18:45 公園を出るとすぐに小川ハタ店があります。

18:48 今度は下りばかりです。
公園を出るとすぐに小川ハタ店があります。
地図を見た時にここを下りのポイント地点にもしていたのですが、
下りの道を間違ってしまいました^^;
まずは何とか暗くなる前に下まで降りれましたが。

長崎で思い浮かぶ食べ物は、
ちゃんぽん、皿うどん、五島うどん、角煮まんじゅう、卓袱料理、トルコライス・・・。
長崎での食事はホテルの朝食以外は、この1度の夕食だけです。
トルコライスに決定!!
あとは、胃が小さいので諦めます。

トルコライス wikipedia は こちら

第一候補のお店は外まで人が並んでいたのでパス。
第二候補のお店は仕込み分が終了したと。
ということで、次のお店にしました。

夕食 きっちんせいじ
  長崎県長崎市東古川町2-14
               (19:28-20:05)
   ぐるなび は こちら
   食べログ は こちら

夫 ~ トルコライス 900円
   私 ~ ナポリタン 650円

19:28 きっちんせいじ 19:32 メニュー

19:32 メニュー 19:41  夫 ~ トルコライス 900円

19:41 私 ~ ナポリタン 650円 19:54 アイスコーヒー 150円×2

私はトンカツが苦手なのでパスタにしました^^;
トルコライスもパスタも・・・うーん。

では、次は近くの眼鏡橋へ

めがねばし
 眼鏡橋  長崎さるく 眼鏡橋界隈 Map   (20:07-20:13)
      wikipedia は こちら   ストリートビュー は こちら

20:08 眼鏡橋

なかなか上手く撮れなくて四苦八苦です(^^ゞ

20:27 このバス停から稲佐山に向かいます。 20:30 バス停の後ろに長崎奉行所跡地の碑がありました。暗くなりましたねぇ。
っていうことは、夜景です!!
稲佐山へGo (*^_^*)

バスで10分程です。
興善町からロープウェイ前へ
    150円×2名

同じ名前でバス停がもう1つあり、間違ってそちらで少し待っていました。
何で乗りたいバスがそのバス停を通り過ぎるんだろうと・・・気付いた訳です^^;

いなさやま
 稲佐山夜景 HP  (20:48-22:35)
     ロープウェイ 1080円×2名 (割引券利用) ストリートビュー は こちら

20:48 淵神社の鳥居の向こうにロープウェイ乗り場があります。鳥居をくぐり、ロープウェイ乗り場に行くと行列が出来ていました。
まさか、こんなに並んでいるとは・・・。
乗るまでに30分ちょっと待ちました(-_-;)

ちなみに、この近くに実家のある福山雅治さんが通っていた幼稚園は、この神社のお隣り(境内)にあります。

20:54 行列です。 21:21 この人達が降りたら、このロープウェイに乗ります。

21:32 稲佐山山頂展望台 21:36 当然山頂展望台の屋上も人、人、人

21:33 夜景がなかなか上手く撮れません。

ここで、夫がまさかの体調不良となりました。
胃腸が弱いのはいつものことですが・・トルコライスが合わなかった?
(ここから3,4日調子が悪くなるとは・・・)

20分程夜景を見ることはできました。では、帰ります。

当然、下りのロープウェイも30分ちょっと並びました。

このあと、夫の体調が悪かったこともあり、タクシーでホテルへ。

7,8分でホテルに到着!!
予定より1H程遅い戻りとなりました。
もう少し早ければ、ホテル近くの出島に夜の散歩に行こうと思ったのですが・・・。
まずは、今日はおやすみなさい

ブログ内記事

2007年の るるぶ をやっと利用する時がきました。でも・・・今となってはネットでの情報を頼ることになりました。初めての九州旅行です。

5年前にも、その後にも九州に行こうと思ったものの、お安い航空券が取れなかったり、何だかんだで延ばし延ばしとなりました。
当てにしていたマイルも2年前の旅行でほとんど無くなってしまい・・・(-_-;)
でも復活です
1年半程前から、陸マイルを貯め始めた結果、今回の旅行に至りました(*^_^*)

今回も何度か利用しているJALのおともdeマイルで行きます。
1カ月程前にGWにどこか行こうかと話しが出た時には、取りたい日は既に埋まっていて取れない状況でしたが、こちらも日程を調整して何とか行くことにしました(^_-)-☆

夫は、往復1万マイルに、復路がJクラスで1000マイルプラスになります。
おともの私は往路は12500円、復路はJクラスで13500円です。

参考までに
  通常運賃 往復割引適用の片道 普通席46200円、Jクラス47200円

今日の天気 ~ 札幌 12-15℃ 、福岡 15-20℃(日の入19:04)

本日のルート
自宅出発(札幌) → 新千歳空港 → 福岡空港・昼食 → 水族館(福岡) → 福岡タワー → ホテル(福岡) → 夕食(福岡 天神) → ホテル(福岡)

自宅を9時頃に出発。
路線バス、麻生からの空港連絡バスを乗り継ぎ、新千歳空港へ。

新千歳空港 HP  (10:25着)
     11:20 新千歳空港発 13:50 福岡空港着 の便です。

10:41 3Fのフードコートをのぞいてみました。 10:55 この飛行機で福岡に行きます(11:20出発の便です)

出発まで時間があったので、3月にオープンしたフードコートを見てみました。
利用は、またの機会に(^^ゞ

飛行機は定刻に出発。
窓際の席になったものの、福岡の直前までは雲で全く下の景色を見ることは出来ませんでした。
やっと福岡上空で下の景色が見えたら、海も山も島もとってもキレイ!!
5分程遅れながらも、無事九州到着です\(^o^)/

福岡県  クロスロードふくおか(福岡県観光連盟) HP

福岡空港 HP  (13:55着)

自宅出発から5時間程で、やっと福岡に着きました\(^o^)/
まずは、遅めの昼食へ。

昼食 博多うどんはち屋 福岡空港2ビル店 HP  (14:05-14:20)
    福岡市博多区大字上臼井767-1 福岡空港第2ターミナルビル3F
      食べログ こちら  参考 wikipedia 博多うどん こちら

夫 ~ ごぼう天うどん 480円 + 大海老 150円 + かしわおにぎり 220円
      私 ~ ごぼう天うどん 480円 + 丸天 150円 + 俵いなり 220円

博多のうどんと言えば、丸天やごぼ天を聞くので、私は定番で(^^ゞ
食べきれるか心配ながらもいなりもオーダー。

14:03 博多うどんはち屋 福岡空港2ビル店 14:06 メニュー 14:06 メニュー
こちらは、夫。
14:10 ごぼう天うどん 480円 + 大海老 150円 14:10 かしわおにぎり 220円
こちらは、私。
14:10 ごぼう天うどん 480円 + 丸天 150円 + 俵いなり 220円 14:10 ごぼう天で見ずらかったので、丸天を上にして撮影。

つゆはとても薄い色ですが、出汁は効いています。
博多うどんの麺は、柔らかいと聞いたことがありましたが、なるほど!確かに柔らかいです。
ごぼう天、丸天も悪くはないです。
欲を言えばもう少しごぼうの風味があるほうが好きですが。
俵いなりは、意外に酢が効いてました。
うん、美味しかった。満腹満腹。

次に空港前のトヨタレンタカーに向かいました。

福岡空港                      トヨタレンタカー
14:29 福岡空港 ・・・ 空港前のトヨタレンタカーへ向かいます。 14:30 トヨタレンタカー到着。

今回の車はナビ・ETC付きの白いヴィッツで、72H借ります。
まずは、私がドライバー(^o^)/ 出発

この日博多は「博多どんたく港まつりHPwikipedia) が開催されています。
丁度良いと言えば良いのですが、2日間に200万人が訪れるようですし、今回は避け(^^ゞ夫のリクエストもあり水族館に向かいました。
(さっぽろ雪祭りは1週間で200万人ですって。どんたくスゴイ。)

とはいえ、GWの水族館も混み合いそう。
渋滞もあるようですが・・・。

まずは渋滞には巻き込まれずに水族館に着きました。
でも、反対車線は少しだけ渋滞で、帰りの方が心配です。

マリンワールド海の中道 ( 海の中道海洋生態科学館 ) HP
    福岡県福岡市東区西戸崎18-28  ストリートビューはこちら
      入館料 1900円×2名 (WEB割引券利用)  駐車料 500円
       Wikipediaはこちら       (15:30-17:40)

15:32 イルカのお出迎え(*^_^*) 15:33 とても大きな水族館ね。

では、順路で進みます。

ナポレオンフィッシュ                  ヤドカリ
15:42 ナポレオンフィッシュが、全く動きません。 ・・・置物のようです。 15:57 ヤドカリ ・・・ オモチャにされている (-_-)
パノラマ大水槽                    パノラマ大水槽
16:00 パノラマ大水槽 16:02 パノラマ大水槽には、サメが多いです。
ムツゴロウ                      ラッコ
16:22 ムツゴロウ 16:43 ラッコ ・・・ 見ずらいです(^^ゞ
アクアライブショー (16:30~ 約15分 パノラマ大水槽にて)
16:30 ダイバーがカメラで撮って映像を見せてくれますが、小さな画面で見ずらかったです。 16:31 水槽の中の魚とダイバー ^^;
イルカ・アシカショー (17:00~ 約30分 ショープールにて)
17:04 アシカのショーです。 17:22 イルカのショーです。

あっという間に夕方です。

次は福岡タワーに向かいますが、駐車場を出てから暫らくはトロトロ運転の渋滞状態です。
それでも、予定より20分ほどの遅れで済みました (^o^)

福岡タワー近くのヤフードームHPも車で一周しました。
近くで車を少しだけ停められたら、ドームの写真でも撮りたかったのですが、警察官や警備員などが多く断念^^;

福岡タワー HP  高さ 234m
    福岡市早良区百道浜2丁目3-26  (18:50-19:40)
    タワー展望料金 640円×2名(割引券利用) 駐車場無料(2Hまで)
        ストリートビューは こちら

さっぽろテレビ塔は147.2mですから、福岡タワーの234mは高いですね。
そう考えると東京スカイツリーの634mってスゴイ! と、改めて感じます(^^ゞ
着いた時間が18:50頃の、日没少し前でしたが・・・。
展望室へのEVに乗るのに行列が出来ていて、10分以上待ちました。
展望室へ着いたのは、丁度日が沈んだばかりの時です。ということで夜景を見ます(*^_^*)

18:51 撮影                     19:33 撮影
18:51 着いた時に撮った 福岡タワー 19:33 帰る時に撮った 福岡タワー

19:07 マリゾン (結婚式場・ショップ・レストラン・・・etc )~ タワーのすぐそばにあります。 19:25 マリノアシティ福岡の観覧車も見えます。(西方向を撮りました)

19:10 舞鶴公園・博多駅 方向 ・・・ 日没後 間もなくで 薄っすら明るいです。 19:23 舞鶴公園・博多駅 方向 ・・・ 左の写真の13分後です。大分暗くなりました。

19:23 ヤフードーム方向です。ビルの後ろに少し見えるヤフードーム、分るかしら。

本日の観光はここまで(^^ゞ
車で20分程移動、天神方面のホテルに向かいます。

20:25 ホテル6Fの部屋から見た 駐車場。 私達のレンタカーもここにあります。 20:37 1丁目本舞台どんたく演舞場(渡辺通1丁目 サンセルコ広場)

ホテルにチェックインしてから、 食事に行きました。
GW中で、博多どんたく港まつりの夜でもあり、人出が心配・・・。

博多の食べ物で、浮かぶのは、
博多ラーメン、焼きラーメン、水炊き、モツ鍋・・。
場所で、思い付くのは中洲、天神、長浜。
何はさて置き、屋台よね(^^ゞ 屋台デビュー

歩いて7,8分の屋台へ。
途中に「1丁目本舞台どんたく演舞場(渡辺通1丁目 サンセルコ広場)」があり、どんたく祭りの余韻を少しだけ感じることが出来ました。

夕食 屋台 おかもと   食べログは こちら (20:43-21:25)
    福岡市中央区渡辺通4丁目セントラルホテル前
      参考  天神屋台の歩き方 HP

食べたものは、
 芋焼酎(白波のロック)300円×2 、麦焼酎 (麦わら帽子のロック) 300円 、
 サガリステーキ 950円、焼きラーメン(塩とんこつ) 750円、ラーメン 550円
 おでん(大根・厚揚げ・ぎょうざ巻)120円×3   お会計3510円也

20:43 屋台 おかもと 21:09 メニュー

20:58 白波(芋焼酎) 300円×2 、おでん(大根・厚揚げ・ぎょうざ巻) 120円×3 21:02 牛サガリステーキ 950円

21:07 焼きラーメン (塩とんこつ) 750円 21:10 ラーメン 550円

屋台に着くと、満席でした。(並んでいる人はいなかったです。)
待っていていいですか?と、声をかけると、こちらで待っていて下さいということで、12,3分待ちました。

まずは飲み物をオーダー。夫も私も芋のロックで。
うん、白波のロック美味しい(*^_^*)
オススメというサガリステーキを頼んだ夫、美味しい!と。
2人共、とんこつが苦手なのですが、博多に来たのでチャレンジ。
焼きラーメン・ラーメンも食べました。
どちらの麺もとても細いです。
焼きラーメンは塩とんこつを頼んだこともあり、結構とんこつ味です^^;
ラーメンの方がとんこつ味が強くなく食べやすいです。
おでんも味がしっかりしみて、おいしい。
お店の方の感じがとてもよく、初めての屋台ですが安心して頂けました。
また、行きたいなぁ。

時間があれば、まだまだ福岡も回りたいところですが・・・、
コンビニに寄って、ホテルに戻りました。
今日はここまで。