なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
10日程前から咲きだしたミニひまわりです。

9月3日
9.3

9月3日
9.3

数日前の台風の強風で、ちょっとグラついているこの頃です。(´・ω・`)



この2カ月程の花の写真を今さらアップ(^^ゞ
あんまり撮っていなかったけど・・・。

6月23日 カリミリス インシサバリエガータ    9月3日 カリミリス インシサバリエガータ 開花
6月23日 カリミリス インシサバリエガータ 9月3日 カリミリス インシサバリエガータ
この花は、開花前の春から夏には斑入りの葉ですが、開花の頃には葉が斑入りではなくなります。
斑入りの葉が好きなのに・・・。

6月29日 ?              7月13日 ヤマブキ
6月29日 ? 7月13日 ヤマブキ
花数はかなり少なくなりましたが、まだ咲いています。

7月17日 ラベンダー
7月17日 ラベンダー
花はとっくに終わっていますが、いまでもたまに花が咲いています。
芝桜もですが、狂い咲きですね。

7月17日 ?                  7月17日 ヘメロカリス
7月17日 ? 7月17日 ヘメロカリス
左の花はこんな感じでまだ咲き続けています。
ヘメロカリスは終わったと思ったのに、最近また花が咲いています。

7月17日 多肉植物
7月17日 多肉植物
もう1つの多肉植物も咲いていたのに、撮影するのを忘れていたわ(^^;

庭に地植えしているこちらと同じ多肉植物も咲いていますし、よく増えています(ーー;)


8月5日 クレマチス              8月11日 カサブランカ
8月5日 クレマチス 8月11日 カサブランカ

カサブランカは終わっていますが、クレマチスは地味に咲き続けています。

9月3日 ムクゲ             9月3日 マツバボタン
9月3日 ムクゲ 9月3日 マツバボタン

ムクゲも開花期が長いわ。
マツバボタンは、元は近くから飛んできた種で咲いたようですが、今では我が家で毎年勝手に咲いてくれています。(*^_^*)

最近、花の撮影をさぼり過ぎだったわ。
あれも、これも撮っていない・・・と、今頃思うのでした(^^; 
 
ピエール ドゥ ロンサール          コラーユ・ジュレ
8月15日                     8月15日
8.15 ピエール ドゥ ロンサール 8.15 コラーユ・ジュレ

どちらも・・・、どのバラも一番花より小さいです。
花も茶色っぽいとこがあったりで、あまり綺麗ではありません (^^;

アンナプルナ          ラバグルト
8月15日              8月11日
アンナプルナ ラバグルト

アンナプルナの花も茶色っぽい・・・。
ラバグルトはうどんこ病がひどいし・・・。

フィリップ・ノワレ              ゴールデンセレブレーション
8月15日                    8月11日
フィリップ・ノワレ ゴールデンセレブレーション

フィリップ・ノワレはいっぱい花をつけてくれました。
ゴールデンセレブレーションの二番花は小さいものの、病気もなく元気です。

クィーン・オブ・スウェーデン       ジュード・ジ・オブスキュア
8月15日                    8月11日
クィーン・オブ・スウェーデン ジュード・ジ・オブスキュア

花数は少ないですが、どちらも元気 (*^_^*)

LDブレスウェイト              レディ・エマ・ハミルトン
8月11日                    8月11日
LDブレスウェイト レディ・エマ・ハミルトン

こちらも花は小さくなったものの、元気です。

三番花は見れるかなぁ・・・。 
 
家庭菜園の枝豆が収穫期を迎えました。


枝豆 枝豆

塩ゆでして、ビールのお供に。 枝豆ごはんに。

茹でて、ビールのお供に。
実をサラダに。
枝豆ごはんに。
もう終了してしまいました。
 
今年の家庭菜園のトマトを ( ..)φメモメモ

今年も8本です。 5月21日に植えました。

1.ミニトマト アイコ
2.ミニトマト イエローアイコ
3.ミニトマト ピッコラルージュ
4.房なりあまみミニトマト
5.中玉トマト スイートトマト
6.中玉トマト トマトベリーグランデ
7.中玉トマト ルビーノ
8.中玉フルーツルビーEX 

ミニトマト アイコ ミニトマト イエローアイコ ミニトマト ピッコラルージュ

房なりあまみミニトマト 中玉トマト スイートトマト

中玉トマト トマトベリーグランデ 中玉トマト ルビーノ 中玉フルーツルビーEX

今年は細かい写真は略しまして(^^;
8月22日に採れた8種類のトマトです!!
8種類のトマト

今年は甘くて美味しい。\(^o^)/


参考 ブログ内過去記事
  ・ 我が家のトマト ’15  こちら
  ・ 我が家のトマト ’14  こちら
  ・ 我が家のトマト ’13  こちら
  ・ 我が家のトマト ’12  こちら
  ・ 我が家のトマト ’11  こちら
  ・ 我が家のトマト ’10  こちら

 
庭の片隅の家庭菜園で少しずつ収穫が始まっています。


7/10収穫 梅
7/10 今年の梅はこれだけ(^^ゞ

小さめのビンで梅酒にしました。

7/24 ラズベリー
7/24 ラズベリー 冷凍
収穫が始まって1カ月程になるかしら。
まだ、収穫が続いています。
採れた実は冷凍にし、ラズベリー酒に (*^_^*)


7/24 ブルーベリー
7/24 ブルーベリー 7/24 ブルーベリー

8/2 ブルーベリーたわわに実るというのはこういうことかというくらい、実っています。
ラズベリーもそうですが、あまり手をかけてないのに・・・、うちの土地が合うのね。

以前果実酒にしたら好みではなかったし、甘いジャムも食べたい気分ではないので、そのまま食べていますが、毎日のように写真ぐらいの量が採れるので、実家にもおすそ分け。
とても喜ばれています(^^;

7/24 きゅうり
7/24 きゅうり きゅうり

地味にできています。
先日は3本まとめて収穫できたのでピクルスにしました。

8/1 ズッキーニ
8/1 ズッキーニ

2本植えています。以前同様今回も人工授粉していますが、いつの間にか腐っていたりで、思ったほどの本数が収穫できていません。(^^;

7/24 スナップエンドウ
7/24 スナップエンドウ

美味しいので大好きですが、収穫はそろそろ終わりそうです(^^; 


8/5 モロッコインゲン
8/5 モロッコインゲン

とっても良く実がついてくれます。
色々な料理も使えるし、大きく食べごたえがあり、美味しいです!


8/5 トマト8/5 ミニトマト

今がトマトの収穫のピークです。
8本植えている上に、脇芽も1本伸ばして2本仕立てにしたり、摘んだ脇芽も植えたりで、もう少し収穫が続きそうです。

そのままおやつにも良いし、料理にも!トマト大好きなので余しません!!
 
今年のバラの一番花を記録 φ(..)メモメモ

  ブログ内記事  バラの一番花 ’14 こちら
            バラの一番花 ’15 こちら


ピエール ドゥ ロンサール
6月25日開花 花径 12cm ( 昨年は、6月20日開花 花径 12cm )

6月27日                    6月29日
6月27日 6月29日

今年も花がいっぱい咲きました。元気過ぎです(*^_^*)


コラーユ・ジュレ
6月27日開花 花径 11cm ( 昨年は、6月25日開花 花径 11cm )

6月29日                    6月30日
6月29日 コラーユ・ジュレ

花持ちがとても良いです。


アンナプルナ
6月21日開花 花径 9cm ( 昨年購入 )

6月29日                6月29日
6月29日 6月29日

2年目ですが、ずいぶん大きくなりました。


ラバグルト
6月22日開花 花径 7cm ( 昨年は、6月23日開花 花径 8cm )

6月23日              6月29日
6月23日 6月29日

今年もすでに、うどんこ病に悩まされています。


フィリップ・ノワレ
6月25日開花 花径 11cm ( 昨年は、6月25日開花 花径 11cm )

6月27日                6月27日
6月27日 6月27日

昨年の瀕死状態から、完全復活です。
うどんこ病にはなっていますが、なんとか元気に育っています。


ゴールデンセレブレーション
6月19日開花 花径 11cm ( 昨年は、6月15日開花 花径 13cm )

6月30日                   7月10日
6月30日 7月10日

花が大きく枝が細いので、強風の時は要注意のバラです。
何度か枝が折れてしまいました。(^^;
香りも良く、美しいバラです。


クィーン・オブ・スウェーデン
6月15日開花 花径 9cm ( 昨年は、6月4日開花 花径 9cm )

6月23日
6月23日

早々に咲いてくれました。
病気もなく、元気でありがたいわ。


ジュード・ジ・オブスキュア
6月22日開花 花径 9.5cm ( 昨年は、6月15日開花 花径 10cm )

6月23日                   6月23日
6月23日 6月23日

コロンとした花で、香りも良いです。
どのバラの花も色の変化はありますが、このバラ・・・
最近白く咲いてます(@_@)  白いバラみたいだわ。


LDブレスウェイト
6月18日開花 花径 13cm ( 昨年は、6月18日開花 花径 13cm )

6月18日                     6月29日
6月18日 6月29日

大きな花で頭が重そう (^^ゞ


レディ・エマ・ハミルトン
6月25日開花 花径 10cm ( 昨年は、6月12日開花 花径 10cm )

6月29日                      6月30日
6月29日 6月30日

きれいなオレンジ色だわ。
病気もなく元気です!!


次はミニバラ。どれも地植えです。


ミニバラ 赤色
6月15日開花 花径 5cm ( 昨年は、6月15日開花 花径 4.5cm )
ミニバラ 黄色
6月13日開花 花径 6.5cm ( 昨年は、5月28日開花 花径 6.5cm )

6月23日                    6月29日
6月23日 6月29日

どちらのミニバラもうどん粉病です (ーー;)


インフィニティローズ
7月6日開花 花径 9cm ( 昨年は、6月30日開花、花径 9cm)

7月10日
7月10日花びらが汚くなったぁ(ーー;)
なんでかなぁ・・・。



ドリフトローズ アプリコット
6月20日開花 花径 6.5cm ( 昨年購入、花径 6cm)

6月23日                       6月27日
6月23日 6月27日

次々と花をつけるし、病気もないし・・・。
でも花持ちが悪い(ーー;) 
 
庭の花です。

5/28 西洋オダマキ             6/7 ジャーマンアイリス
5/28 西洋オダマキ 6/7 ジャーマンアイリス

西洋オダマキはまだ花が咲いています。
ジャーマンアイリスは1週間程前に花が終わりました。

6/8 アルメリア                6/8 アッツ桜
6/8 アルメリア 6/8 アッツ桜

アルメリア、アッツ桜はまだ何とか咲いています。

6/15 クレマチス               6/15 ラミウム
6/15 クレマチス 6/15 ラミウム

クレマチスはあまり花がつきませんでした(ーー;)
ラミウムは切っても切っても、花だらけです。

6/23 リシマキア・ヌンムラリア       6/23 カンパニュラ アルペンブルー
6/23 リシマキア・ヌンムラリア 6/23 リシマキア・ヌンムラリア

どちらもまだ咲いています。

6/23 ?                    6/29 ?
6/23 ? 6/29 ?

まだ見ごろです。

6/29 ホタルブクロ                  6/29 カンパニュラ
6/29 ホタルブクロ 6/29 カンパニュラ

まだ、花が続きます。

6/29 ?      6/29 カンパニュラ    6/30 ハナショウブ
6/29 ? 6/29 カンパニュラ 6/30 ハナショウブ

今が見ごろ(*^_^*)

6/30 ヘメロカリス             6/30 ?
6/30 ヘメロカリス 6/30 ?

どちらも咲き始めたばかりです。
 
先週に続き、今日は村上敏さんの店頭講習に行ってきました。
今週は一人で (^^ゞ


チラシ                       ポスター (店舗にて)
チラシ 屯田店にて ~ ポスター
(こちらの2つの画像は再登場)

ジョイフルエーケー HP 屯田店 札幌市北区屯田8条5丁目5-1
   時間 10:00~11:00  講師 村上敏 先生  村上先生のFB こちら

TV 趣味の園芸より
趣味の園芸よりNHKの「あさイチ」や「趣味の園芸」でもお馴染みの村上先生です。

先日は屋外で開催されましたが、今日は屋内でした。その方が落ち着きます(*^_^*)

講習中の村上先生          講習後です
講習中 講習修了後

テレビではあまり感じませんでしたが、村上先生、背がお高い。
180cm以上でしょうね。後ろのホワイトボードより、頭が上に出てるんですもの。

頂いたカタログ類
頂いたカタログ類
村上先生は、千葉県の京成バラ園の方ということで、京成バラ園の立派なカタログも配られました。
う~ん、美しいバラばかりで、欲しくなっちゃう。

講習で紹介された薬剤等(一部)
講習で紹介された薬剤等(一部)
今回は住友化学の薬剤がメインに紹介されました。






私の覚書き ~ メモから

村上先生のローズレッスンのメモ
・北海道は一番花が咲き出した頃だが、千葉は一番花は終わり2番花の花の芽が伸びている。
・バラは大きく分けると、「つる」 「四季咲き」の2種類。
・「つる」は大きくなり、「四季咲き」は大きくならずにどうしてと思うこともある。
・バラに自信がない人にはつるバラは良い。
・バラは葉を増やすことが大切。
・例~つるバラ 「キャメロット」 「フランボワーズ バニーユ」は、木がやわらかく誘引しやすい。低いフェンスでも、アーチやオベリスクでもOK。
・曲がらないのを無理に誘引すると3年でバラがダメになることもある。
・アーチはまっすぐ咲くものに向く。
・つるバラ 「ナエマ」 は、シュラブのようにするのがかっこいい。
・葉よりベーサルシュートに栄養が持っていかれる。花は咲かさず積む。(木が丈夫になる)
・花がつくと葉が増えない。早めに花を取り、次の枝を伸ばすことで葉が増える。
・イングリッシュローズは散るのが美徳ということもあり、散りやすい。
・長く咲かせると次の枝が出ない。花は切って家の中で見るのが良い。
・見えないところにある花は切る。(養分を使わせない)
・大苗の鉢バラは倍くらいの大きさになったら大人の株。それまでは全部の枝に花を咲かせないことで株を作る。
・大苗のバラは3年で木を作る。
・5枚葉のところで切るのは太くて良い枝が出やすいから。
・3枚葉のところで切って、そこから出た枝を切ると下の5枚葉のところから新しい枝が出る。
・切り花にする時は3枚葉を1つ付けておく。
・お花屋さんの切り花のバラは、それ用の品種で市場に出ていない。
・大苗鉢は半分くらいの高さに切っても良い。
・最低、5枚葉が2つ残っていれば咲く。(5枚葉2つは死守する)
・木が大きくなると、陽も浴び、元気になり、丈夫。
・葉は大切。守るためには毎日が無理でも最低2日に1回はバラを見ること。虫が付いていないか、色はどうか。
・うどん粉病は葉が柔らかい時に出る。見つけたらすぐ対処すること。
・京成バラ園は週一で薬剤散布している。(総合殺菌剤)
・うどんこ病の薬剤には、ベンレート、ダコニールなどがある。
・うどんこ病にかかった時の薬剤には、パンチョなどがある。
・薬剤散布は撒き残しがないようにする。
・黒星病は葉が固くなったら出てくる病気。
・黒星病にかかったら、薬剤はサプロール、サルバトーレなど。
・見つけたらすぐに薬剤を撒く。(1週間で広がる)
・バラには陽当たりが大切。
・液肥は3日しか持たない。活力剤は芽を出す。
・クレマチスは肥料をくう。
・バラと他の花を合わせて植える時は、寒肥(肥料)を上げる場所を開けておく。
・バラも他の植物も成長した時の大きさを考えて植えること。