なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
おかめや先日サンドイッチを作るのに食パンを買おうと、思い出したのが
円山方面にオープンしたばかりの食パンの専門店。
でもまだ混んでいるわよね。
結局やめて、落ち着いた頃に行くことにしました。
そんなことで、行ったことがなかったこちらのお店に行ってきました。

おかめや HP ストリートビューこちら
  札幌市西区発寒16条4丁目5-1
   食べログはこちら

 購入した食パンは、
  エスポワール 550円

エスポワール 550円
エスポワール 550円
袋の表示
袋の表示 袋の表示
袋から出しました。
こんな食パン
切ったパン (翌日撮影)
こんな食パン発寒の方に美味しい食パンのお店があるとネットでチラッと見たことある程度でどんなお店かさっぱり分からずに行ったのですが、見てびっくり(@_@)
お店の前に行列ができていて、警備員さんもいました。
取り合えず並び、何を買えばいいのか、どんなお店なのか・・・。

風除室に券売機が置いてあり、購入するパンを選びます。
そして前に立たれているお店の方に券を渡すとパンを渡されました。
風除室内で全て終わります。
購入したパンはまだ温かく、柔らかくもあり、両手で抱えて持たないといけません。
2人家族で食パン1本を買うのは初めてでもありますが、こんな柔らかい1本の食パン初めてです。
帰路の車の中はパンの香りが・・・、美味しそうだわ(*^_^*)

パンは期待以上に美味しかったです。
また、買いに行こう。
 
ブンセン HP 減塩アラ! 136g 106円

HPより
「アラ!」の塩分を約30%カットしたのり佃煮。塩分控えめなため、お子様、お年寄りの方にも最適です。より手軽に使用できるスパウト容器という、絞り出しタイプ。

減塩アラ! 後ろ

この容器も良いんじゃない?と、買ってみました。
出した時にやや切れが悪いですが、多少のことはOK (^^ゞ

減塩とはなっていますが、食べると普通の塩分とそんなに変わりないように感じます。

瓶入りだときれいな箸やスプーンを使うけど、こちらはこのままで良いので便利です。(*^_^*)





昨日の朝は北朝鮮のミサイル発射でテレビもその情報ばかりでしたね。
えりも上空を通過ということですが、何をどうして良いのやら。
私はその時間には庭仕事をして家の中にあるスマホの音など
気がつくこともありませんでした。
でも、夫が言いにきました。室内に居た方が良いって、と。
区切りの良いところまでと作業を続けましたが、
その間も隣り近所では、自転車や車で出かける方も見かけました。
まずは、今回は大きなことにならなかったのでひと安心です。
 
先日、テイクアウトしたピザです。


ピザハット Express イオン札幌元町店 HP
  札幌市東区北31条東15丁目1-1 イオン札幌元町店1F
      食べログは こちら 
テイクアウトしました

購入したのは、こちらの2点
ポテマヨソーセージ (もっちりハンドトス生地)
   Sサイズ 518円 + 箱代 32円
マルゲリータ (もっちりハンドトス生地)
   Sサイズ 410円 + 箱代 32円


箱

マルゲリータ         ポテマヨソーセージ
マルゲリータ、ポテマヨソーセージ

美味しく頂きました (*^_^*) 
 
ハウスさんからのお届け物から、こちらのカレーを作ってみました。


ハウス食品 HP きわだちカレー 中辛 4皿分
 ・炒めた具材と煮込んで作る、濃縮ペーストタイプのカレールウです。

HPより
・製造時の風味への熱ダメージをおさえて素材の持つ豊かな旨みや香りを活かす「素材いきいき製法」でつくった、濃縮ペーストタイプ。
・チャツネやトマトなどの豊潤な旨みと、油で焙煎して粗く挽いたスパイスの華やかな香りが響き合うおいしさが特徴です。

きわだちカレー 中辛 4皿分 後ろ

出来上がり
うーん、作る手間は固形ルーとあまり変わりません。
お味は際立って美味しいということはありません。
普通に美味しいです(^^ゞ 
 
日清さんからのお届け物から、こちらを食べました(*^_^*)


日清 HP 麺職人 わかめ醤油
  2017.4.17発売

HPより
どんぶりいっぱいに広がるわかめは、見た目も食べ応えもボリューム十分です。わかめの風味をきかせたすっきりとした醤油ベースのスープに、こしょうがアクセントの特製スパイスを加えることで、やみつき感のある味わいに仕上がります。

  ・ エネルギー 293kcal = めん・かやく 277 kcal + スープ 16kcal
  ・ 食塩相当量 6.4g = めん・かやく 2.6g + スープ 3.8g

麺職人 わかめ醤油 中

出来上がり!

わかめは好きだけど、これはちょっと好みと違うなぁ。

残念。
 
GWに広島県尾道市で買ってきた味付ちりめんです。

北前亭 HP
 ・ しそちりめん 35g 324円
 ・ 鯛味ちりめん 35g 324円
 ・ 広島菜ちりめん 35g 324円
 ・ 生姜ちりめん 35g 324円

味付けちりめん

改めて1つずつ。

しそちりめん 35g 324円
しそちりめん 後ろ しそちりめん

鯛味ちりめん 35g 324円
鯛味ちりめん 後ろ 鯛味ちりめん

広島菜ちりめん 35g 324円
広島菜ちりめん 後ろ 広島菜ちりめん

生姜ちりめん 35g 324円
生姜ちりめん 後ろ 生姜ちりめん


私は食べませんでしたが、夫はどれも美味しいと
言っていました。
機会があればまた買おう。
 
GWに広島空港で買ってきた、混ぜ込みごはんの素です。


田中食品 (広島市) HP
広島菜+青しそ入り 混ぜ込みごはんの素 216円
 *レモン風味海苔入り

広島菜+青しそ入り 混ぜ込みごはんの素 216円 後ろ

広島菜+青しそ入り 混ぜ込みごはんの素 ごはんに混ぜました。

1合当たり、3gを混ぜましたが、やや味は薄めです。
あまりレモン風味は感じなく、広島菜・青しそでやさしいお味でした。
まだ残っているので、次回はもう少し多めに混ぜてみよう。
 
チーズをもらいました。チーズは好きなのでうれしいわ(*^_^*)


よつ葉北海道十勝100 おつまみチーズチェダー HP

よつ葉北海道十勝100 おつまみチーズチェダー 後ろ

こんなチーズ
ワインのお供にぴったり。
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。


こちらはスーパー買ったオリーブ。


コルドリーヴァ グリーンオリーブ(種抜き) 固形量 70g 140円 
コルドリーヴァ ブラックオリーブ(種抜き) 固形量 70g 140円

コルドリーヴァ オリーブ 後ろ

こんなオリーブ

あら、どちらも美味しくない。(^^ゞ
好みとは違いました。