なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
セブンイレブンでさっぽろ雪まつりの応援フェアの中華まん「ホワイトチョコまん」を発見。話しのタネに買ってみました。 参考


セブンイレブン HP
ホワイトチョコまん 110円 (販売地域:北海道一部)
北海道産小麦のもっちりピザまん 120円 (販売地域:北海道)
 *ホワイトチョコまんの販売期間は2月1日~12日

中華まん 中華まん


ホワイトチョコまん
ホワイトチョコまん ホワイトチョコまん

北海道産小麦のもっちりピザまん
北海道産小麦のもっちりピザまん 北海道産小麦のもっちりピザまん

ホワイトチョコまんはちょっと小ぶりです。
クリームの味にホワイトチョコはあまり感じません。
ミルククリームみたいなお味です。
雪まつりのフェアとは関係ないピザまんも購入。
普通に美味しいです。



土佐文旦 4個 864円
先日、夫が仕事帰りに文旦を買ってきました。
前日に録画してあった番組で文旦が紹介されたのを見て食べたくなったようです。(参考

土佐文旦 4個 864円


結構大きいです(*^_^*) 食べ応えありそうな大きさです。
気になったので計量(^^ゞ
333g、315g、332g、314gでした。

あら、皮が厚い(ーー;) 剥いたら意外に小さかった。
文旦

2個だけ剥いたあとの重さを量ってみました。
315gのは165g、332gのは172gになりました。
半分くらいしか食べるところがないのね(^^;

むきました
お味はちょっと酸味がありましたが、旬を美味しく頂きました。

テレビでも紹介されていた柑橘用の皮むき器「ムッキーちゃん」我が家にもあります。
しかも、紹介されていたものと同じ白木果樹園さんのロゴ入りです。(当選したものです(^^; )

ムッキーちゃん 上から       横から
ムッキーちゃん 上から ムッキーちゃん 横から
中側
中これはとっても便利。特にイヨカン、ハッサク好きの我が家ではすっかり必需品となっています。
柑橘の色が付いて洗っても取れないのはちょっと残念ですが(^^;









 
昨年末に取り寄せたワインです(^^ゞ


購入店  (楽天市場) My Wine CLUB (マイワインクラブ)  HP

ボルドー金賞赤ワイン10本セット&ワインスターターキット 9161円(送料無料)
 *クーポン利用でこの価格よりお安く購入しています。

箱              中
箱 中

並べました。
並べました

右から
1.ジョベール’16 2.トラディション’16 3.レ・オー・ド・グロメル・べレール’15 4.シャトー・アレグレ’16 5.サン・テロア’16 6.レ・シャルム・ド・ボルドー’16 7.シャトー・ベルヴュー・キュヴェ・エモーション’16 8.サン・ミシェル’16 9.ルイ・ド・ターニー’16 10.ラ・モット’16


ワインスターターキット
箱          中
箱 中

並べました
並べました

説明書
説明書


もう飲み切ってしまいました。
美味しく頂きました。(*^_^*)






 
日清ラ王タテカップ やさいタンメン HP
HPより~「まるで、生めん。」のような食感と小麦の風味がクセになる全粒粉入りノンフライ麺。スープは、「日清ラ王」袋麺をベースにタンメン風の炒め野菜の旨みが溶け込んだ食べ飽きない味わいです。


日清ラ王タテカップ やさいタンメン醤油 HP 110円
  2018年1月29日新発売
  ・エネルギー 226kcal 、 食塩相当量 5.9g

日清ラ王タテカップ やさいタンメン味噌 HP 110円
  2018年1月29日全国発売
  ・エネルギー 245kcal 、 食塩相当量 4.8g

日清ラ王タテカップ やさいタンメン塩 HP 110円
  2018年1月29日全国発売
  ・エネルギー 234kcal 、 食塩相当量 5.6g

    醤油         味噌         塩
醤油 味噌 塩
                         
醤油 味噌 塩
                         
醤油 味噌 塩
                         
醤油 味噌 塩
                         
醤油 味噌 塩
                         
醤油 味噌 塩
                         
醤油 味噌 塩

ラ王の容器と言えば八角形のイメージがありましたが、こちらはなんと縦型です。それでもラ王なんですね。

いずれもお湯を入れて5分となっていますが、5分では麺が固いです。
私はしなやかな麺がすきなので、さらに5分程してから食べました。
10分どん兵衛のような10分ラ王に (^^ゞ

10分おくと、麺がしなやかになってとても食べやすくなりました。
醤油・味噌・塩 共、どれもスープが美味しいです。
どれも好き(*^_^*) ごちそうさまでした。
 
先日頂いたアップルパイです(*^_^*)


洋菓子&銘菓 ナカヤ (砂川市)  
  参考 砂川観光協会 こちら 北海道ファンマガジン こちら
     食べログ こちら

箱 表示

中

アップルパイ

切りました

こちらのお店は知らなかったのですが(^^ゞ
人気のお店のアップルパイということで頂きました。

うん、とても美味しいです \(^o^)/
ごちそうさまでした。
 
日清 HP カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味 138円
  2018年1月22日発売 ニュースリリース HP

HPより
平昌オリンピック日本代表応援トリオ
あさりの海鮮だしをベースに、ゴーダチーズとチェダーの香りを加えたチーズスンドゥブ味のスープ。具材は、チーズ風味キューブ、豆腐、たまご、ネギ。

 ・エネルギー 367kcal = めん・かやく303kcal + スープ 64kcal
 ・食塩相当量 4.2g = めん・かやく 1.6g + スープ 2.6g

カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味 138円 フタ

                   お湯を入れて3分後
中 お湯を入れて3分後

混ぜて、出来上がり!
混ぜて、出来上がり!
純豆腐のカップ麺です。

豆腐は入っていますが、食べていてもその存在はあまり感じません。
柔らかくて、知らない間に食べているという感じです。

程良い辛味、海鮮だし、チーズの味が上手くまとまっていて美味しかったです。(*^_^*)
 
富士甚醤油 HP  生ぽん酢 250ml 405円

HPより
ゆずとかぼすの果汁に自社製造の本醸造しょうゆ、かつお節のエキス、自社抽出の昆布のだしをブレンドしました。果汁の風味を損なわないように非加熱で製造しています。
また、ゆずだけではなく大分特産のかぼすを加えることで、より上品な酸味と香りに仕上げており、さらに鰹と昆布だしの旨味が絶妙な商品となっております。

生ぽん酢 250ml 405円 ヨコ ヨコ

すだち系のポン酢が好きなのですが、近くのスーパーになかったので、今回はこちらのポン酢を買ってきました。

ゆず・かぼすの味もよく、うまみがあり美味しいです。
また買ってこよう。



キッコーマン HP
いつでも新鮮旨み豊かな昆布しょうゆ卓上ボトル 170円位

いつでも新鮮旨み豊かな昆布しょうゆ卓上ボトル ヨコ安売りで買ってきました。

いつもは1Lの醤油を買って開封後は冷蔵庫(野菜庫)に保管しています。
小分けの醤油差しも冷蔵庫に入れているのですが、2人家族の消費ではいつの間にか醤油の味も変わってきます。
ということで、いつまでも新鮮というこちらの醤油を買ってきました。
今のところは、お味は大丈夫ですが、長くこの味が続いてくれますように。






 
日清さんからのお届け物からこちら↓を食べました。


    スムージー パスタ
日清 HP Smoothie PASTA ほうれん草&ブロッコリー
  2017年9月4日発売

HPより
4種の野菜 (ほうれん草、ブロッコリー、オニオン、ポテト) 本来の味わいと繊維感が感じられるスムージー。化学調味料を使用していません。

 ・エネルギー 135kcal 、食塩相当量 1.4g

Smoothie PASTA ほうれん草&ブロッコリー フタ

ヨコ ヨコ 中
粉末スープをあけました。    お湯を入れて混ぜ、3分後。
粉末スープをあけました お湯を入れて混ぜ、3分後さらに混ぜて出来上がり!
スプーンですくってみました。
出来上がり!
小腹がすいた時に、このスムージーパスタのことを思い出し、作ってみました。

やさしい味で、美味しいです。

ホント、小腹がすいた時にピッタリでした!



日清 HP どん兵衛 極みだし 関西風だしうどん
  2017年9月4日発売

HPより
だしにこだわり、だしを極めたから、おいしさそのままで減塩30%を実現。小麦粉の風味豊かなコシとつるみのある食感のノンフライうどんに、新開発した鰹節と昆布だしがきいたこだわりの関西風つゆを合わせました。

 ・エネルギー 273kcal = めん 246kcal+スープ 27kcal
 ・食塩相当量 3.8g = めん 0.8g+スープ 3.0g

どん兵衛 極みだし 関西風だしうどん 後ろ
                わかめうどんにしてみました。
中 ワカメを入れて出来上がり!

お鍋で5分茹でるとできますが、5分後の麺の固さは、私にはちょっと固めでした。
ということで10分どん兵衛にしよう(*^_^*)
火を止めた鍋にフタをしてさらに5分放置しました。
うん、良い感じ♪

麺が稲庭うどんのようにツルッとしなやかになり、美味しい!さらに5分放置した甲斐がありました。
減塩ということですが、塩分はこれで充分です。だしの味も美味しい。

ごちそうさまでした。







 
夫と年に一度の健康診断へ。
終了後、頂いた食事券を利用し、大丸でランチしてきました。
ミア・アンジェラ 大丸札幌店

ミア・アンジェラ 大丸札幌店 HP
 札幌市中央区北5条西4丁目7
     大丸札幌店8F
  食べログはこちら


2人共、ホリデーランチメニュー より、
 パスタセット~本日のパスタ+サラダ+フォカッチャ+ドリンク 
夫~パスタは、北海道産ホタテとブロッコリーのトマトクリームソース 1380円
   ドリンクは、アイスコーヒーで。
私~パスタは、紅ズワイガニとロマネスコのスパゲティ レンコンチップ添え 1280円
   ドリンクは、アイスコーヒーで。
      *1人1000円分の食事券利用



アイスコーヒー×2        サラダ+フォカッチャ ×2
アイスコーヒー ×2 サラダ+フォカッチャ ×2

北海道産ホタテとブロッコリーのトマトクリームソース
北海道産ホタテとブロッコリーのトマトクリームソース

紅ズワイガニとロマネスコのスパゲティ レンコンチップ添え
紅ズワイガニとロマネスコのスパゲティ レンコンチップ添え

健康診断は土曜日でもとても混んでいましたが、意外にスムーズに進んで10時半頃に終了。私はネ。夫は10時前には終わっていました。今までで一番早い終了時間です。
今回も口からの胃カメラをしましたが、元気だった私も逆に具合が悪くなってしまいました。イヤー、ツライ。
胃カメラの喉の麻酔の関係で一時間程は食事が出来ないので、先に大丸地下で後で購入するものを選んでおいてからレストラン街に向かいました。

早めに行ったので並ぶことなく席に着くことが出来ましたが、お店を出る頃にはどのお店も店の前に並ぶ人が多かったです。

ということで、普通に美味しく頂いてきました。
ごちそうさまでした。